ココちゃんのLIFEHACK..

WEBライターのココちゃんです。ライターや本の学びを言葉にします。

知ってましたか?ホームベーカリーでケーキ作れるんですよ!

お題「今日の出来事」

f:id:cocochan23n:20180215224212j:plain

ホームベーカリーで作れるものはパンだけじゃない?

パン以外にもケーキや生チョコ、ジャム、あんこ パスタなども作れるんですよ(*´ω`) すごくないですか?

しかも!超簡単!!

今日はホームベーカリーを使って、 『安納芋のベジケーキ』を作ってみました♪ バレンタインのプレゼント用です♡ そう、1日遅れのバレンタインです。遅れてごめんね(´;ω;`)

私が使っているホームベーカリーは、

Panasonicのこちらのタイプです。


簡単レシピをご紹介します

安納芋のベジケーキ♡

【材料】

  • A 卵 ・・・ 50g (M寸1個)
  • A+豆乳(成分無調整)・・・150g
  • 安納芋 ・・・50g
  • 砂糖・・・60g
  • サラダ油・・・40g
  • B 薄力粉 ・・・130g   ベーキングパウダー・・・5g

【作り方】

①安納芋を1cmの角切りにし、電子レンジで1分間加熱する。もしくは、茹でてキッチンペーパーでふきとる。

f:id:cocochan23n:20180215220053j:plain

② Aに豆乳を足して、そのほかの材料、ふるったBを混ぜ合わせる。お好みでバニラエッセンスを入れるといい香りがします。

f:id:cocochan23n:20180215220417j:plain

③型に入れる

f:id:cocochan23n:20180215220751j:plain

④最後にホームベーカリー起動し、『メニュー30』を選択。いざ『スタート』!!

f:id:cocochan23n:20180215221238j:plain

ホームベーカリーから美味しそうないい香りがしてくる♪ 出来上がりが楽しみ♡

たったの55分で完成しました╰(´︶`)╯♡

f:id:cocochan23n:20180215221803j:plain

外はパリパリ、中はしっとりふわふわ(´ω`) 安納芋の甘さがたまらなく美味しい! さつまいもや、にんじん、ほうれん草、などの野菜。 りんごやバナナなどのフルーツでも代用できます♪

我ながら満足♡というかホームベーカリーのおかげなんですが(〃ω〃)笑

本当に簡単で、この美味しさ(´ω`)

☑︎お子さんのおやつ

☑︎バレンタインなどのプレゼント

☑︎お呼ばれパーティー

などなど!様々な場面で活躍できそう╰(´︶`)╯♡

またホームベーカリーで作ったものアップします!