ココちゃんのLIFEHACK..

WEBライターのココちゃんです。ライターや本の学びを言葉にします。

【英語の多動力 堀江貴文】 

ホリエモン×英語!!「英語の多動力」

最近では英語の勉強に賛否両論ありますよね。 AIで自動翻訳できる時代に、英語の勉強をする必要がないんじゃないか?

などと言われています。

これらの意見に対して堀江さんは「AIを、学ばなくていい言い訳にするな!」と、 否定的かと思いきや英語は勉強するべきだという。

f:id:cocochan23n:20180810120639j:plain

海外でも活躍されいる堀江さんは「外国人と話をするのが楽しいから!」英語の勉強をするのだそうです。

そうです!楽しまないと続かないんですよね!!

私は、何回も英語に挑戦し何回も挫折してきたので 十分に自覚しております(´;ω;`)

2か月前にも英語を勉強しようと決意しました(´▽`)

「会社辞めたい」と口癖のように嘆いている私は、 会社を辞めても生きていけるスキルを身につけようと思いました。

TOEIC600点あれば、とりあえず転職に困ることはないな(*´з`) 「よーし!今回こそは!!」

続けられるかの不安はありましたが、 単語を1日に20個覚えて、リスニングを繰り返す日々。

「あ”ーなんで覚えられないんだよー( ;∀;)」 単語を覚えられないと嫌になってくる。。

やっぱり面白くない(´;ω;`)

結果、続いたのはたったの1ヵ月(;´д`)トホホ

f:id:cocochan23n:20180305220050j:plain

しばらく続けても、予定があって1日勉強できなかった日があると そのままTHE ENDしてしまうんですよね~。

今回のこの書籍も、かなりモチベーションが上がりました!

この書籍から学んだ『英語を続けられるコツ』を3つ紹介します。

①楽しく英語の勉強をしよう

意外にも、海外で活躍している日本人の方は、完璧な英語を話されいる訳ではないそうです。 英語で活躍されている方のインタビューからまとめ♪

  • 勉強となると、100点をとらないといけないと思ってしまうのが日本人の悪い癖。

  • 英単語を覚えられたか、覚えられなかったかという見方を捨て、とにかく英語を浴び続ける。

  • 学びとは「触れる」時間を増やすこと。

英語を話せるようになるには、とにかく英語を浴びること! 単語を覚えられなかったからって、悲観的になる必要なし! 自分が「楽しんでやってるか?」が大切!!

②勉強する時間がないなら時間を作ればいい!

身近に英語に触れるものとして

携帯を『英語モード』にすることが挙げられていました!

早速変えてみましたが、驚くことにlineもTwitterもインスタグラムも全部英語になるんです! なかなか面白い! ちなみにlineの「既読」は英語で⇒「Read」なんですよ♪(余談ですが)

③英語が話せるようになったら何をしたいか?

具体的なイメージをしてワクワクしてるか? これが大事になってくるんです。 私にはこのワクワクする感じが抜けてたんだな~。反省してます。

例えば、広瀬すずに会いたい でも良いといいます。(笑) 好きな芸能人の海外ロケに同伴する、通訳になることだってできる。

英語が話せれば希少性のある人材になれるし、 日本語の情報だけでなく、英語の情報も入る。 日本だけの仕事が海外にも広がる。

など、たくさんの可能性が広がるので 英語を勉強すべきでない理由はないと思います!

若い方だけでなく40代・50代の方。 今からでも遅くないので英語学習頑張りましょう!!

購入はこちらからできます!