ココちゃんのLIFEHACK..

WEBライターのココちゃんです。ライターや本の学びを言葉にします。

常識を覆された!堀江貴文著『属さない勇気』

ホリエモンこと堀江貴文さんの新刊『属さない勇気』

私は堀江さんの著書に、いつも勇気づけられています。

今回も、未来志向の働き方や生き方についての内容で、 今まで培ってきた古い価値観が壊されました(笑)

f:id:cocochan23n:20180314230909j:plain

1.マジメな古い考え方に縛られてた

私の考え方が、いかにマジメで世間の常識にとらわれていたのかに 気づかされました。

  • 定職に就かないといけない。

  • 仕事中は、息抜きしちゃだめ

  • 風邪で熱が出勤する

  • (本書に書いてあった話ですが)もし100万円の工事費を請求されたら…今までの私だったらどうにかして全額払わなければいけないと思っちゃうだろうな。

↑法的な救済策があるので、払わなくてもいい場合もあります。 高額請求されたら、まずは疑いましょう!マジメは損!

このように、周りにどう評価されているかを気にして、 マジメな優等生でいることが、良いことだと思ってました(´;Д;`)

「マジメな人間のマインドは詐欺ビジネスに利用される」と、堀江さんは述べています。

まずは、マジメ=常識 のマインドを破り 何か理不尽なことがあったら疑ってみるようにします!

2.複数のコミュニティとの関わりを持て!

ブラック企業の特徴として、権力者に支配されて、思考停止状態になります。

私も経験したことがあるので、痛いほど分かります(´;ω;`)

f:id:cocochan23n:20180305220050j:plain

世の人々はいとも簡単にグリップされる。

そして恐怖政治から逃れようとしない。

不満はあるけど外の世界へ出て行こうとか、

自分で現状を変えようという選択肢をとらない。

すごく共感( ;∀;)!!これぞ、洗脳。

防ぐ方法は、2つあります。

①複数のコミュニティーに関わりを持つこと。

②過去のことを忘れること。

私が勤めていた会社(ブラック企業時代)では、 社長やリーダーの言うことは絶対でした。

会社内でもプライベートでも 会社の愚痴を言うことを禁止してました。

私は素直に、掟を守って誰にも話すことができずに 家に帰ってただただ泣くばかりでした_| ̄|○

その頃の私は、疑うことができませんでしたね。

今思えば、会社に口止めされるなんて、間違いなくおかしいですよね? これはおかしくないか?と思ったら疑いましょう!

会社以外で、趣味の友人、同級生に会ってみたり、

セミナーなどに参加して新しい出会いを見つけることもできるはずです!

会社と家の往復だけでは、いつまでたっても負の連鎖から抜け出せませんよ。

3.プライドを捨てて最強のバカになる

多くの人はいま勤めている会社や部署に、苦しい思いのまま続けようとする。 途中で辞めたりすると、問題児のように思われ、いまよりスケールの下がる会社や部署に入るのは、 カッコ軽いと思っているからだ。妙なプライドだ。

ブラック企業に勤めてた頃は、半年という短い期間で退職することに対して 家族や友人などの世間体はどう思うかなどを気にしてました。

でも、そんなこと全く気にすることないんですね。

  • 世の大半の人は、本質的に自分以外のことには関心がない

  • プライドの高い人は自意識過剰

言わないと分からないこともあります。

これからはプライドを捨てて、無理なら「無理」「助けて」と発言します!

そういえば、やりたいことはたくさんあるのに全然できてなかったんですよね。

ついついお金のこと気にしちゃったり、続かなかったらどうしよう、どう思われるかな?

ってリスクばかり考えてしまって…(´;ω;`)

堀江さんが提唱するように

私も自分に正直に、何も気にせず好きなことをやりたいだけやろう!!って

改めて気づかせてくれました!

f:id:cocochan23n:20180315001303j:plain

4.最後に

マジメでプライドの高い私にとって、ピッタリの本でした。

世間体を気にせずに、自分らしく生きていこう。

気持ちが楽になりました!

このブログのタイトルを

『ゆるく生きる』と名付けたのも私のモットーだからです(๑>◡<๑)

ウシジマくん×ホリエモン コラボ作品!

漫画が4割ほど入ってるので、イメージもしやすく、わずか3時間ほどでサクッと読めちゃいます! 忙しい現代人の方々にオススメです(^ω^)

みなさんも思いっきり楽しい生き方に

シフトチェンジしませんか?(´꒳`)

購入はこちら☞