ココちゃんのLIFEHACK..

WEBライターのココちゃんです。ライターや本の学びを言葉にします。

転職回数なんか気にしてないで、ブラック企業は今すぐ辞めよう!

f:id:cocochan23n:20190405123739p:plain

  • 「上司のパワハラ・セクハラに耐えられない」

  • 「職場にうまく馴染めない」

  • 「月50時間以上の残業がつらい」

  • 「給料が低すぎる…」

こういった理由で「仕事辞めたい…」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか? なかには、「転職回数が多いから、次の就職先は無理かなー…」と不安になり、なかなか一歩が踏み出せない方も多いと思います。

ブラック労働で心身を壊したり、やむを得ない理由で退職したとしても、1社を退職したという事実は変えることはできません。 世間一般的に、転職回数が多いと不利になると言われています。 ところが、「転職回数が多い人は転職できないか?」というと、そんなことはありません! 転職回数をさほど気にしない会社もありますから、諦めないでください!

かくいう私も転職回数が多く、20代で4回の転職を経験をしました。 3回目の転職。 「この会社は最低4年は勤めよう」と決意しましたが、初日で気づきましたね。 まさかのブラック企業だったことに…。 本当に不安で不安で仕方なかったです。 でも、今では超ゆるゆるのホワイト企業で楽しく仕事してるので、ほんっっとうにあの時辞めて良かった!!って思います。

今回は、ブラック企業に勤めているけど、「転職回数が多いから辞められない」と悩んでいる20代に向けて、転職できる理由や、ブラック企業を辞めるべき理由をご紹介します。

ブラック企業とは?

このような特徴があります。 ちなみに私が以前勤めていた会社は、すべて!当てはまってます。

実際に会社に入ってみないと分からないですが、働いてみて、このような特徴があれば要注意です。

転職回数が多くても転職できる?

「すぐに会社辞めたいけど、転職回数が多いから、なかなか採用してもらえないかも…」と思うと、なかなか退職の決断ができないですよね。

面接に行くのさえ怖いですし、「転職回数が多いようですが…」とツッコミが入らないか、冷や冷やしますよね…。

しかし、そもそも転職回数が多いか少ないかって、判断するのは面接官です。 実際、転職回数は何回から気になると言われているのでしょうか?

ここでリクナビNEXTの転職回数の調査をご紹介します。

転職歴、何回から気になりますか?

アンケート結果によると、転職回数1~2回までは10%が「気にする」と回答。3回目からぐっと回答が集中し、40%が気にするようになります。4~5回から気にするようになる採用担当者が28%。そして「気にならない」と回答した採用担当者は全体の約15%という結果になりました。

f:id:cocochan23n:20190404193322p:plain
リクナビNEXT

採用担当者の声

  • 短期間で転職を繰り返す方は、入社いただいても長続きはしないと判断しています。ただし、4回転職しても明確な理由があれば特に問題にしません。【メーカー系(素材・医薬品他) 100~300人未満】

  • 個人の能力と転職歴に関連がないと考えるから【商社系(総合商社・素材・医薬品他) 1,000~3,000人未満】

  • 回数だけではなく、総合的な内容(年齢、勤続年数、回数など)を確認したいから【サービス系 1,000~3,000人未満】

年代別の転職回数と採用実態|転職ならリクナビNEXT

上記の調査によると、3回以上の転職から気になるとの結果になりました。しかし、20~30代の方で3~5回の転職歴なら、それほど気にしすぎる必要はないでしょう。

採用担当者の声にもあるように、「短期間で転職を繰り返す方は、入社しても長続きはしないと判断する」との厳しい意見もありましたが、転職回数よりも能力や退職理由が明確かどうかを採用の判断基準にする会社もあるようです。

ですから、退職理由は明確にしておきましょう。

とは言え、次の就職先が決まる前に退職するのは気が引けると思いますよね。会社を辞める前に次の就職先を見つけておけば安心して退職できますね。

20代は転職しやすい!

20代のうちは、3~5回くらいなら、転職しやすいと言われています。 私の友人でも25歳で、10回転職してる人もいますし(笑) 会社辞めてもなんとか生きてる人多いですよ。

実際に働いてみないと、自分が何に向いているかなんて分からないですし、20代のうちに何回か転職してみて自分に合った仕事を探すくらいの考えでいいでしょう。

「こんなスキルを身に付けたいから、この会社に入ってみようかな?」と、会社を利用してやるー!くらいでいいんですよ。

最近よく「求人募集」と書かれた張り紙見たことありませんか? どこの会社も人手不足で、仕事なんて山ほどありますから。そんなに心配することはありませんよ! 何とかなる気がしてきませんか?

転職するメリットとは?

働き方の選択肢は、会社員だけじゃない!

正社員や派遣、パートなど会社に勤めることだけが人生ではありません。

派遣やパート、もしくは会社員としての働き方が合わないのなら、フリーランスになる道もあります。

会社だけがあなたの人生ではない

会社だけがあなたの人生ではないはずです。 ブラック企業に勤めていると、罵声を浴びせられることや、残業時間が長くて十分に休みがとれなかったり…

そんな環境にいると、正しい判断ができなくなります。 残業続きでプライベートな時間がないと、家族や友人に会えない人もいるかもしれません。 しかし、ちょっと電話で話すだけでも良いので、絶対誰かに相談するべきです。 職場以外の人に話すことで、客観的な意見をもらってはじめて「この会社おかしい」ということに気づくかもしれません。

f:id:cocochan23n:20180305220050j:plain

もしも、一生この会社で頑張りたいと思っているなら別ですが、そうでないなら自分の時間・体を犠牲にしてその会社で働く理由はありますか?

仕事中に涙が流れてしまうことは、ストレスを外に出すための、体のSOS信号です。 体が拒否しているので、無理するのはやめましょう。 会社よりもあなたの身体が大切です。 転職が不安だから今のまま働き続けることで、復帰するのに何年もかかってしまった方がリスクです。

仕事辞めたって何とかなります。

転職回数が多くたって、なんとか転職できますし! 「何回も転職しちゃってるし、私なんかを採用してくれる会社なんてあるのかなー?」と、ほんとうに不安で不安で仕方なかったんですよね。 でも、あの時勇気を出して退職する決意ができて本当に良かった。心から思います。

f:id:cocochan23n:20180315001303j:plain

だから、私は今苦しんでいる人には勇気を出して一歩踏み出してほしいです